2014年3月30日 (日)

エル・ニーニョ現

しかしこの海面の温度が、数年に一度くらいの割合で上昇することがあります。それを「エル・ニーニョ現象」と呼びます。

けれどこの「エル・ニーニョ現象」はペルーの沖合いだけでなく、時にはペルーから西に数千キロ以上に渡って起こることがあります

エル・ニーニョ現象

海にまつわる地球問題の一つに「エル・ニーニョ現象」というものがあります。
この名前の由来は南アフリカ大陸のペルーという国からきています。

もともとペルー沖合いの海は、海水が深いところから湧き上がる構造になっているため、赤道付近の海なのに海面の温度が低く保たれているという特徴があります

2014年3月23日 (日)

廃棄された電化製品

不法投棄によって、廃棄された電化製品などから、フロンガスは、そのまま大気中に放出されています。あるところでは、フロンを回収しないまま、プレスしてしまうというところも増えているようですよ。このような冷蔵庫、エアコン等の廃棄方法をやめ、フロンガスを回収していくように対策を考えていかなければなりませんね。

オゾン層破壊物質

1995年末に、オゾン層破壊物質である、有害なフロンの生産は全廃されました。ところが、それまでに生産され、冷蔵庫やエアコンの内部で冷媒として使用されているフロンガスが、地球上には、まだ存在しています。2001年に「特定製品に係るフロン類の回収および破壊の実施の確保等に関する法律」(フロン回収破壊法)というような規制があっても、なぜ回収されないのかというと、回収業者を通さず、不法投棄していることです

2014年2月28日 (金)

家の中で温かく着込む事

家の中で温かく着込む事で体感温度を上げていくのですが、靴下を履くと1度温かくなり、カーディガンを着ると2度温かくなり、膝掛けをするだけで2.5度温かくなると言われています。
  寒さを感じやすい所を温めれば体感温度も上がると言う訳ですね。
ですから家の中にいて寒いなと感じたらエアコンを点けるのではなく、タンスを覗いて着れる物を探してみましょう。

着込む事で暖房

簡単にご家庭で出来る冬の季節の節電対策と言ったら「着込む事」だと思います。
  着込む事で暖房の設定温度を上げなくて済む様になりますので節電対策になると思うのです。
エアコンの設定温度を2度下げるだけでも7%も節電出来ると言いますのでやらない手は無いですよね

2014年2月10日 (月)

調査成果は報告書、地図等

調査項目は、植生、野生動植物、地形地質、陸水域、海域、生態系など多岐にわたっている。調査成果は報告書、地図等の形で公表されるほか、生物多様性センターのホームページからもアクセス可能。

ロハス建材

自然環境保全(1972)に基づき、環境省(旧環境庁)が実施する日本の自然環境全般に関する調査。自然環境保全施策を科学的・客観的アプローチから推進するための基礎資料を得ることが主な目的。概ね5年ごとに調査を行い、自然環境の現状と時系列変化を捉えることも目指していることから「緑の国勢調査」とも言われている

2014年2月 6日 (木)

ロハス建材

食品リサイクル法(2000)において、「食品が食用に供された後に、または食用に供されずに廃棄されたもの」、「食品の製造、加工又は調理の過程において副次的に得られた物品のうち食用に供することができないもの」と定義されている。具体的には、食品の製造加工業から発生する動植物性残渣産廃)、流通段階で売れ残り廃棄される賞味期限切れの食品、外食産業や家庭から出る調理くず、食べ残し、などをいう

比嘉正夫琉球大学教授

比嘉正夫琉球大学教授が開発した、発酵を促進し生ごみの堆肥化に有効とされる有用微生物群のこと。EM菌を米ぬかなどと混合し増量させた粉をEMぼかしといい、コンポストとセットで推奨している自治体もある。単に生ごみの堆肥化だけでなく、さまざまな環境保全や医療などにも絶大な効果があると信じる人たちもいる反面、その生物学的な正体も学問的には明らかでなく、効用についても学会等での検証に耐えるだけのものがないとしてインチキ視する人たちも少なくない

«対象企業が破綻した場合

無料ブログはココログ

最近のコメント

最近のトラックバック